コラム|鹿児島市新屋敷駅で歯科をお探しの方はさな歯科クリニックまで

時間 日祝
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※最終受付時間は午前12:00まで・午後17:30まで

〒892-0838
鹿児島県鹿児島市新屋敷町1-19
セシオン萩原2F

  • 地図

インプラント治療は歯周病に詳しい歯科医がおすすめ

皆さんこんにちは。
鹿児島市電新屋敷駅より徒歩3分、武之橋駅より徒歩5分の【さな歯科クリニック】です。
 
「最近、インプラント治療に興味を持っている
という方もいるのではないでしょうか。
入れ歯やブリッジに比べ、本来の歯に近い使用感で注目されています。
 
ところで、皆さまは歯周病の治療はしていますか?
歯周病とインプラントは、あまり関係がなさそうに見えるかもしれませんがインプラント治療をする上でも歯周病は大きな影響を与えるのです
 
 

歯周病があるとインプラント治療が受けられない

「インプラント」とは、抜けてしまった歯の部分に人工の歯根を埋め込み、そこに人工歯を装着する治療方法です。
入れ歯のように外したり、ブリッジのように周りの歯を削ったりする必要がなく、見た目も自然なのがメリットです。
 
インプラント治療を受けるためには手術が必要になるため、お口の中が清潔であること、歯ぐきが健康であることが大切になります。
そのため、歯周病にかかっているとお口の健康を保てず治療が受けられないのです。
 
インプラント治療を受けるためには、まず歯周病の改善が必要となります。
歯周病は、自覚症状がないまま進行することがほとんどで日本の成人の8割がかかっていると言われています。
自覚症状がないまま放置していると歯が抜けてしまったり、細菌が全身にまわって誤嚥性肺炎や心血管系疾患に繋がったりするリスクもあります。
 
「自分は大丈夫」と思っていても、誰にでも歯周病の可能性があるので油断は禁物です。
 
 

歯周病専門医による高度な治療を提供

当院の院長は、歯周病治療のプロである「日本歯周病学会 歯周病専門医」です。
 
歯周病治療専門医は、学会が認めた医療機関において歯周病治療について専門的に学び、歯周病認定医を取得後に2年以上知識と技術の研鑽に努め、試験に合格した者に与えられる資格です。
 
重度の歯周病を改善させる治療ができる歯周病専門医のいる歯医者であれば、清潔で健康な歯ぐきになりインプラントを長く使い続けられる可能性が高くなります
さらには、健康的なお口が維持されることで健康に過ごせる寿命「健康寿命」の延長にも期待できるのです。
 
 

まずは歯周病治療でお口を健康に保つことから始めよう

歯周病は、気付かないうちに進行している病気です。
将来インプラント治療を選択肢に入れられるように、今のうちに歯周病治療をしましょう
 
当院では、歯周病専門医である院長による高水準の歯周病治療を行っております。
興味を持った方は、ぜひさな歯科クリニックにお気軽にご相談ください。
 

インプラントについてもっと詳しく >

 

 

ページトップへ